おおきくなったよ!

 円山動物園には、とある有名なキャラクターのモデルとなる動物がいるのをご存知ですか?
(ご存知の方にはいまさらな話題ですが…)

セブン&アイ・ホールディングスが作っているポイントカード
「nanaco(ナナコ)」のキャラクターを思い出してみてください。
おそらく数字の「7」からとったであろう、あのキリンを。(じゃがりこのキリンは違うからね!)



そのキャラクターの元になっているマサイキリンの「ナナコ」が、
ここ円山動物園で暮らしているのです。

円山動物園の中には、動物園の中からも外からもアクセスできるという
ちょっと不思議な構造のセブンイレブンがあります。
もちろん園内に入るには入園料を払わないといけないので
スルーで中に入れるわけではありません。
(カードを取る方式だったんだけど、最初ちょっとドキドキした。笑)

国内でも動物園内に出店するのは初めてということで、2008年のオープンの際に
セブンイレブン側から「ナナコという名前のキリンをプレゼントしたい」という声があったとか。

ナナコは元々熊本市動植物園で「小夏」として育てられていたのですが、
2009年10月にどんぶらこどんぶらこと3日間もフェリーに乗って、はるばる円山にやってきたそう。
新たに「ナナコ」と名付けられ、ユウマとの同居がはじまりました。

そして、待望の子どもが生まれました!…それが、2011年6月16日のこと。


 
オスのナナスケです。ナナスケに、再び会いに行ってきました!


 
私が前回円山動物園を訪れたのが昨年9月。
その時はまだ名前がつけられたばかり(命名式が9月3日)で、
本当にちっちゃいベビーキリンなでした。でも2m近くあったけどね。
まともな写真がなかったのでここには載せられなくて残念…。

久しぶりに会いにきたよ、ナナスケ!…って、いきなり変顔でお出迎えかーい(もぐもぐ中)。


 
左から 子どものナナスケ、お父さんのユウマ、お母さんのナナコ。
3ショットまともに撮れてたのがこれしかなかったー…。


 
ナナスケ、めちゃくちゃ大きくなってました。


 
まだ角の毛もふさふさしてるけど、前に見た時ほど長くなかったな。
ちょっとずつ大人になってるんだね~。

そしてキャラクターのモデルとなっているお母さんのナナコ。


ナナコさんは、以前この円山動物園でユウマと一緒に暮らしていた
国内最高齢のグレートマザー、タカヨ(2008年逝去)のお孫さんだそうです。
いろんなマサイキリンを見てきたけど、ナナコはしゅっとした美人さんですね。

そして、ナナスケのお父さんがこちらのユウマ。


これがまた、超優しい顔してるんです。うまく撮れなかったけど…。


 
実際騒音に敏感だったり、繊細な性格をしているようです。

ユウマはお尻向けてることの方が多かったからあんまり写真がないんだけど、
ご夫妻の2ショットがこちら。左がユウマ、右がナナコ。


 
キリンはわりとたれ目が多い気がするけど、
その中でもユウマは一段と可愛い顔立ちなんじゃないか思います。
年齢は14歳だからそんなに若い(中年…?)個体ではありませんが、
ちょっと気が弱そうな感じがまたたまらないんですよねー。


もう一度3ショット!って思ったらユウマが後ろ向いちゃった。。。
でも、ナナコとナナスケの顔が同じフレーム内におさまるようになったことを思うと、
昨年と比べていかに大きくなったのかを実感します。

ユウマとナナスケの2ショットも。


 
ナナスケが…可愛すぎて、メロメロです…これは美男子の予感。


 
工事中なのか仮の柵がちょっとアレではありますが、
しばらくの間親子を眺めてしまいました。炎天下で暑かったなぁ。

今のところ、ナナスケは私の中でキリン界における注目度ナンバー1!
また会える日が楽しみです♪

*2012年7月13日訪問

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.