雪とレッサーパンダ

今日はちょっと懐かしの写真を。

昨年の3月、久しぶりに冬の動物園に行きました。
また一人です。いいんです一人でも!(←もはや開き直り)



何年か前に旭山動物園へ一人で行ったことがあったし、
一人で行くことに関しては何のためらいもありません。
大昔にツイッターのアイコンにしていたペンギンは
旭山動物園のペンギンのお散歩の時に撮った写真でした。

余談はさておき、ぱらぱらと写真など。う~ん懐かしい。



釧路市動物園にはズーラシアからやってきたコーアイ(♀)と、
羽村市動物園からやってきたメイメイ(♂)が暮らしています。
私が訪れた時はまだ移動して間もなくの頃だったので
交代展示になっていたのではないかと思いますが、
どちらが放飼場に出ていたのか確認するのを忘れて
説明板の写真しか撮っていませんでした…わたしのばか…。



メイメイは生まれが旭山だそうなので、北海道→東京→北海道と
大移動を繰り返しているのですね。繁殖のためとはいえ大変だ…。
羽村市動物園には入れ替わりで移動になったゴウがいるそうなので、
今度見に行ってみようかな。まだ羽村は行ったことないんだった。


 
コーアイは円山のココちゃんのおばさんにあたるんだそうで。
レッサーパンダは個体数多いように錯覚してしまっていたけど、
国内にいる個体の多くは親戚関係にあったりするとどこかで読んだような気がします。
釧路市動物園は日本で初めて飼育下での繁殖に成功した功績もあり、
コーアイとメイメイのペアにも期待が寄せられます。



やっぱり雪が似合うなぁ。コントラストも美しい。



なんで急に昔のレッサーパンダの写真を載せたかというと、
北の大地でたわわに実るレッサーパンダを見ていてうらやましくなっちゃったので。
次に雪のある時期にレッサーパンダを見られるのはいつのことやら…。

*2012年3月20日訪問

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.