子ゾウのマーラ


豊橋市動植物公園「のんほいパーク」で子ゾウが見られるよ!と教えてもらって、
公開時間に合わせてアジアゾウを見に行ってきました。

はじめまして、アーシャー!超いい天気だね!!(なぜか米国風挨拶)


お父さんのダーナ(手前)、お母さんのアーシャー(奥)。お父さん、尻…そしてフン…

アジアゾウの繁殖としては、国内で4例目のなんだそうです。


お父さんのダーナ、なんだか超マイペースな感じ…。

子どもの名前は「マーラ」。性別は雌。
アジアゾウの繁殖成功はめずらしく、メディアでもたくさん紹介されていて
とても有名なんだそうですが、わたしはツイッターで教えてもらうまで知りませんでした。
教えてくれたフォロワーさん、ありがとうございます。

公開時間の20分ぐらい前に行ったのですが、すでに人だかりができていました。
マーラの公開スペースはアーシャーの隣の小さな柵のあるところで、
子どもたちもたくさん来ていたので、最前列は子どもに譲って、
わたしはちょっと後ろから待機しました。超暑い、焼ける…。

あっ、マーラがきたー!


うわわわ~超ちっちゃい!なんて可愛いのでしょう。
トコトコと歩いてくる姿がとっても愛らしかったです。

 

2011年9月生まれなので、まだ1歳にもなっていません。
1月から一般公開されていたので、その頃はもっとちっちゃかったんだろうな。


小さなスペースですが、お客さんのすぐ目の前まで来て鎖や柵に鼻を絡ませてみたり。



 ここの担当飼育員さん、説明がすごくうまくて聞きやすかったです。
子どもたちも真剣に話を聞いていました。

飼育員さんに甘えまくりのマーラ。


あまりにも懐きすぎてて、これ今後大丈夫なの…って心配になるくらい。
お母さんのアーシャーが出産直後に育児放棄してしまったため
すぐに人工飼育に切り替えられたのですが、
今のところ病気もなく、元気にすくすくと育っているとのこと。



 遊んで遊んで!って言ってるみたい。
今はこうして一緒に並んで歩けるけど、あれよあれよという間に大きくなっていくんですよね。


このちっちゃいマーラが大きくなって、いつかお母さんになってくれたらいいな。

マーラとアーシャーは同じ飼育スペースにいるのかと思いきや別々だったので、
これは今後一緒に暮らせるような配慮がなされるのかな…という個人的希望。
やっぱりお母さんと一緒がいいんだろうなぁ。

※2012年5月19日訪問

Posted in , , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.