円山シロクマ親子

2011年9月18日。
JR北海道完乗をめざして北海道に行ったはずのわたしでしたが、
「親子の姿が見られるのは今のうちかも」と聞いて
急遽予定変更して、円山動物園に行ってきました。

北海道の動物園は旭山しか行ったことがなかったのだけど、思ったより駅から遠かった…。
まだ暑い時期だったので、入口までの坂道をのぼっている間にも汗が噴き出して
全身ドロドロ状態だったけど、親子の姿見たらそんな疲れも吹き飛んじゃいました。



円山のホッキョクグマはみんな会うの初めて。


はじめまして、ララさん。
たくさんの子どもたちを育ててきた偉大なる母、子育て上手なシロクマさんです。


そして、おてんば娘のアイラ。


アイラは2010年12月25日生まれだから、私が会いに行った時はまだ1歳にもなってなかったんだなー。


わたしが生まれて初めてホッキョクグマは旭山動物園の子たちなんだけど、
あれは何年前だったかなぁ…
まだオオカミの森が建設中だったから、もう5年以上前になるのかな。

わたしの中ではまだシロクマブームが来ておらず、
あの時はペンギン(とアムールトラ)に夢中だったので、
真冬(たしか1月)で雪が舞っているにも関わらず
ペンギンのお散歩タイムのために30分以上待ったんだっけ…それもひとりで。

その頃にはまだ生まれていなかった(と思う)のが双子シロクマのイコロ・キロルなわけですが、
わたしが円山動物園を訪れた時にはすでに双子は移動した後で、
その妹にあたるアイラと母親のララが一緒に暮らしていました。


今まで見てきたホッキョクグマのなかでは、アイラが一番小さかったんかった。
まだコロコロとした体型といい、仕草といい、本当に見ていて心が和みます。

めちゃくちゃ暑くて汗だくだったけど、夢中でシャッターをきっていました。
ただ、カメラの設定云々が全然わかっていない(今もだけど)ので、
見返すと残念写真が多いのですが…まあ失敗は成功のもと、ということで。


「同居は今のうち」と教えてもらったとおり、アイラは2012年2月におびひろ動物園へ移動。
今は兄のイコロとお隣さん同士で、元気に暮らしているそうで。
こりゃまた会いに行かなくちゃだわ~。

あどけない表情がたまらなくて、デジカメのバッテリーがなくなるギリギリまで撮っていました。



ちなみに、ララさんのお子さんは現在

・ツヨシ(釧路市動物園)
・ピリカ(旭山動物園)
・イコロ(おびひろ動物園)
・キロル(浜松市動物園)

という感じなわけですが、気がついたらララさんファミリーに会いまくりだよわたし…!
3月にツヨシ、5月にキロルに会いに行ったので、
今年は隔月でララさんの子に会いに行っていることになります。
ということで、7月は…それはまたのお楽しみ(´∀`*)


で、お父さんのデナリは?って話なのですが、それはまたの機会に。
(親子ペアの写真をピックアップしていたら枚数が多くなってしまったので…!)


Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.