3/10 イワンとサツキ同居中

あまり情報がなかったので手探り状態でしたが、旭山で同居中の2頭を見ることができました。
同居中のホッキョクグマを見るのは、ズーラシアのジャンブイ&バリーバを見て以来、
しかもその時はほとんど接触すらない状態だったのですが、
今回は元気にじゃれ合う姿を見ることができました!

ホッキョクグマのペアリング期間中を狙って行ったわけではなく、
たまたま時期が重なったので「もしかしたら見られるかも」ぐらいの気持ちだったのですが、
展示場を見てびっくり。なんて仲良しなのこの2頭!


もっとも、発情真っ最中のペアリングはまだ見たことがないので
これが本当に「仲良し」なのかどうかは判断しかねますが…。
わたしが今まで見てきたぺアといえば日本平のロッシー&バニラくらいですが、
少なくともあの2頭とは全然違う雰囲気でした。

 
ちょっと控えめなイワンと、サツキのツンデレっぷりといったら…。
サツキは自分からじゃれ合いに行ったかと思うと、
ぷいっと横を向いてポリタンクめがけて走って行っちゃったり。
まったく気がないわけでもなく、誘ってくるイワンに反応をしめすのですが、
サツキ的にはまだ盛り上がりには欠けるってことでしょうか。
振り回されているイワンの「あ、あのう…」という心の声が聞こえてきそうでした(笑)。


午前中~お昼にかけてが一番活発だったかな。
14時過ぎるころにはサツキがうとうとしはじめ、
イワンがサツキのそばに寄り添いながらお客さんに視線を投げていました。

ペアリングについてはまったくの素人目線ですが、
このペア、期待できるんじゃないかな?って思える雰囲気でした。
イワンの押しの弱さもまた可愛らしいのですが、
 そろそろベビーも期待したいんだけどな。イワンさん?


*2013年3月10日訪問

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.